Currently viewing the category: "eco-petanエコ・ペタン"
 

 

どうも、社長の西川です。

 

 

3月も中盤にさしかかるところですが

いつまでも寒いですね

 

 

昨年末に施工した

熊本県産業技術センターの屋上緑化のその後の状況を確認してきました

 

 

 

 

 

 

 

 

植物ってすごいですね

まだ寒さは変わらないのに、春の気配を感じて緑になっていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

春はもうそこまで来ていますよ!!!

 

 

 
 

どうも、社長の西川です。

 

 

 

今夜から明日にかけて

西の果てでも大荒れの模様です

 

阿蘇など山間部では大雪との予報です

寒さは大嫌いです・・・

 

 

本日、モダンリビング最新号が発売となりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エコ・ペタンを使った「LOVEGREEN」

渋谷区小林邸が大々的に紹介されております

 

 

こんなにも簡単に屋上緑化が施工できるのかと驚かれ

読者の皆さまにきちんとお伝えしなければとおっしゃっていた

敏腕副編集長のお言葉の通り

6ページにわたり詳細に紹介されております

 

 

 

「 エ コ ・ ペ タ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ン 」

「 ラ ブ ・ グ リ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ン 」

  

  

  

首のタオルは外しておくべきでした・・・・・・・・・・・・・

 

 

 
 

全国的に大荒れの天気みたいですね。

西の果ても荒れています。どうも、社長の西川です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エコ・ペタン

頑張って生産しております

 

 

 

 

 

 

 

ぺたん、ぺたんと生産中

 

 

 

 

 

 

 

どうも、絶好調っちゅ!

どうも、社長の西川っちゅ。

ちょっちゅ前にあのモダンリビング誌の企画「LOVE GREEN」の芝生緑化にエコ・ペタンが採用され日本の西の果てから日本のど真ん中へ施工に行ってきました。

東京まで飛行機で1時間半なのに空港まで車で2時間半・・・・・・どういうことでしょうか?

 

さて、

「LOVE GREEN」とは

インテリアのプロであるモダンリビングさんとグリーンのプロである日植ガーデンさんのコラボ企画。

 

 

  

 

 

 

モダンリビング誌1月号で個人住宅の屋上がGREENでLOVEされることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業するみんなのGREENLOVEする心はあまりにも熱く写真を撮るのを忘れるほどでした

 

 

 

そして、見事に完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?

緑のチカラって凄いですよね! 

 

詳細は12月7日発売モダンリビング1月号にて

 

 

 
 

みなさんお元気ですか? どうも、社長の西川です。

産技センター屋上緑化終わりました。

施工2日目の様子をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

先日、自動灌水設備の試験に立ち会ってきましたが

配管がきちんと改善してありました。       大事なことですね、はい

まずは荷揚げです

 

 

クレーン車は地元熊本のJ2クラブ「ロアッソ熊本」を応援するロアッソ仕様です

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全第一!

有資格者が作業を行います

 

 

エコ・ペタンの出番です

 

 

 

 

 

 

 

ぺたん、ぺたんとすき間なくならべていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで芝生の登場です

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに黒石原産業さんの芝生はいつでも状態がよかバイ!

芝生を並べます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芝生完了

 

 

 

 

 

 

最後に目土を入れて作業終了。

 

 

脅威のスピード施工

 

210㎡をたったの2日で完了です。

ふち石、荷揚げなどすべての作業を含めて2日です。

この日は竣工写真が撮れませんでしたので後日、ご紹介します。

エコ・ペタン

こりゃ、ほんなこつまーごつよかバイた!!!!

 

 

 
 

おはようございます、社長の西川です。

 

本日は熊本県産業技術センターの屋上緑化の施工です。

現在、早朝4:30です・・・

ここは日本の西の果てなので現場まで2時間半かかります・・・

頑張っていってまいります・・・

報告は後日。。。

 

 

zzz

 

 

 

 
 

どうも、社長の西川です。

本日は熊本県産業技術センター屋上緑化現場の自動灌水設備の確認に行ってきました。

 

 

 

 

 

水が多すぎるところ、少なすぎるところあったんで

均等に緑化面全体に灌水できるように設備屋さんに改善をお願いしてきました。

明日はエコ・ペタン、芝生の施工です。

頑張りましょう!

 

 

 
どうも、社長の西川です。

昨日は熊本県産業技術センターの屋上緑化施工の1日目でした。

最初は墨出し

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

施工位置、範囲を確定させます

そしていよいよ本格的に施工が始まります。まず防根シート

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

次に、ふち石

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

動かないようにカチッと固定します 

  

  

  

  

  

  

  

   

そして不織布マットです

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

今回の施工はここまで。

この後、設備屋さんが自動灌水設備の配管に入ります

今回の完了写真

 

  

  

  

次回の施工は19日、金曜日です。

エコ・ペタン、芝生、目土で屋上芝生緑化の完了です。

  

 

どうも、社長の西川です。

 

本日はエコ・ポチの兄弟分、長男『エコ・ペタン』をご紹介します。

 

 

『エコ・ペタン』とはエコ・ポチしろと同じ素材、桜島の火山灰でできた軽量屋上緑化基盤なのです。

 

建物に負荷をかける重たい土を使わずに、並べるだけでカンタンに芝生緑化ができるというスグレモノです!

 

 

 

 

 

 

エコ・ペタンH.Pはコチラ → http://www.eco-earth.co.jp/petan/index.html

 

エコ・ペタンについての資料請求はコチラ → http://www.eco-earth.co.jp/contact/index.html

 

 

昨日、来週施工する熊本県産業技術センターの現場を下見に行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建築工事の工程も順調に進み、予定通り来週月曜日に現場入りです。

210㎡の面積なのですが、特別問題がなければ15(月)・19(金)の2日間で工事完了です。